理系大学生 1年前期の大学生活~夏休みまで~ 時間割などを紹介!

f:id:ryu231107:20240303231604p:image

みなさんこんにちは。

今回は、理系大学生の1年生前期の大学生活を紹介します。

入学から夏休みまでにどんなことをしたのか、また授業量や成績について話していきます。

参考にしたり、比較してみてください!

自己紹介

f:id:ryu231107:20240303231610p:image

まずは私の自己紹介をします。
簡単なプロフィールはこちら

学年:大学3年
分野:機械系
県外の国立大学に進学し一人暮らし
現在は研究室に所属中

一人暮らししている理系大学生です。
よろしくお願いします!

大学関連

f:id:ryu231107:20240303231615p:image

まずは、大学関連のことについて話していきます。

大学関連の行事や、授業・成績についてです。

入学式

最初の大学行事は入学式です!

式は当然スーツでの参加です。
学長などの挨拶がほとんどでこちら側は特にすることはありません。

おそらく入学式が友達ができる最初の機会です。
しかし私は高校の同級生とずっといたので他の人とは話さなかったです。

入学式のあとはオリエンテーションがありました。
大学についての説明もあったので絶対に行くようにしましょう。

1週間分の授業

次は1年前期の授業についてです。
時間割は以下のようでした。

f:id:ryu231107:20240303001952j:image

この時期はコロナウイルスが流行していた時期なので、オンラインやオンデマンド型の授業が3分の2くらいでほとんど学校で授業は受けていませんでした。
なので、時間割を見ると1限目が多いように見えますが全てオンデマンド型だったので朝早く起きる必要はありませんでした。

またテストもオンラインや無しだった授業が多かったので、とても楽に単位をとれました。

他の記事でも説明しましたが、できるだけ授業と授業の間を開けないようにするといいです。
2限3限の間は昼ご飯なので、このような時間割は理想的です。
また、1年生の授業は割と簡単なので多めに履修しました。

しかし、1つだけ単位を落としてしまいました。
しかも必修の授業です。その授業は人数の関係上、半分に分けられて先生が違いました。自分以外にも落としている人は割といて、そのほとんどは自分と同じ先生でした。
人数が多かったことから、追試が実施されてなんとか合格できました。
あとから聞きましたが、もう1人の先生は問題の解説がしっかりしていて分かりやすかったそうです。
それ以降、あのときの先生の授業は受けないようにしました・・・

こんな感じで大学初めての授業が終了しました。

成績

1年前期の成績は以下のようになりました。

取得単位数:28
落とした授業数:1(追試で合格に)
GPA:3.5くらい

追試も含めると全ての授業で単位がもらえました。
GPAはあまり覚えてないですが、だいたい3.5だったと思います。
自分の大学は最高の成績が「秀」でしたが、3分の2くらいは秀を取れた記憶があります。
この単位数は確か学期ごとにとれる単位数ギリギリだったです。
これくらい取れると安心できます。

成績に関連した記事はこちら↓

ryu-blogroom.hatenablog.com

ryu-blogroom.hatenablog.com

大学以外

f:id:ryu231107:20240303231622p:image

次は大学以外にしたことについて話していきます。

バイトを始める

まずはバイトを始めました。
6,7月くらいから確か始めました。

とりあえず、住んでいるところから近い飲食関連のお店に応募して採用されました。

しかし、自分が仕事を覚えるのが早いせいか、どんどん教えられて全然ついていけなくなりました。さらに割と声を出さないといけない環境で自分には合わないと思ったので、1ヶ月くらいで辞めました。

今考えると、時給が低い方だったので辞めて正解だったと思います。
良い経験にはなりました。

初めてのバイトは失敗に終わりました。

自動車学校に通う

バイトを始めた同じくらいの時期に自動車学校に通い始めました。

候補地として3つくらいありましたが、口コミで評価が1番高かったところにしました。
バスで送迎してくれるのでよかったです。

授業とバイトがない日はほとんど通っていました。
できるだけ早く終わらせたかったからです。
そのおかげか、夏休みが始まるよりもまえに自動車学校は卒業できました。

本免許試験

そして夏休みは地元に帰省して、運転の本免許試験を受けてきました。

無事一発合格できたのでよかったです。
夏休みだからか、人がとても多かったです。

免許は手に入れましたが、車を買う予定は無かったです。

やはり1年生のうちに取っておくのをおすすめします。

まとめ

今回は、大学1年生前期の大学生活を紹介しました。

やはり1年生は授業が多いですね。
また、バイトや自動車学校に行っていたことを考えると割と忙しい方だったと思います。
追試も含めると単位はしっかりとれていたので順調なすべりだしですね。

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。

インスタグラムでは、記事を簡潔にまとめたものを投稿しているので、ぜひ見てみてください!
プロフィールのしたにアイコンがあるのでそこから飛ぶことができます。