大学生に車は必要?買うべきかどうかメリット、デメリットを紹介!

みなさんこんにちは。

実家暮らしや一人暮らしの大学生それぞれいると思いますが、みなさんの移動方法は何でしょうか?

移動方法の一つとして、車を購入する大学生もいます。

そこで今回は、本当に大学生は車を購入する必要があるのかどうかお話します。

大学生に車は必要?

f:id:ryu231107:20240207100716p:image

結論から言いますと、大学生に車は必要ないです。

確かに車を使うと移動が楽になりますが、車を購入する過程や、その後も大変なことがあるので気軽に買おうとはしない方がいいです。

そこで、自分が本当に車を買うべきかどうか、メリットとデメリットを紹介するので参考にしてください。

メリット

f:id:ryu231107:20240207100726p:image

移動の自由度が高い

車を購入するメリットの一つは、移動の自由度が高いことです。

電車やバスは特定の場所にしか止まりませんが、車であれば駐車場なある場所ならどこでも止まることができます。
そのおかげで、時間も労力も減らすことができます。

時間の縛りが減る

もう一つが、時間の縛りが減ることです。

大学生の移動手段として自転車が多いですが、車の方が圧倒的に速いです。

また、電車やバスは出発・停車時間が決まっているので時間に縛られてしまいます。そのせいで、余分に早く家を出たりする必要があります。

こういった時間の縛りを減らせるのが車のメリットです。

デメリット

f:id:ryu231107:20240207100733p:image

運転免許を取る必要がある

デメリットの1つ目が、運転免許を取る必要があることです。

当然のことですが、免許を取るために自動車学校に通わなければなりません。
そのため、時間とお金がかかります。学校終わりや、休みの日にも通う必要があるのでとても大変です。

そして、免許の更新もあります。
更新も自動車学校ほどではないですが、時間とお金がかかります。

さまざまなお金がかかる

2つ目のデメリットは、お金がかかることです。
これが車を購入する上で一番気にしたいことです。

車にかかるお金と言ってもいくつかの種類があります。

特に車にかかる費用は高いです。
まず車自体のお金です。中古車か新品か、軽自動車か普通車かなどどの車にするかで大きく値段は変わっていきます。なのでそこはしっかり考えましょう。
また、車の保険も必要です。車の保険会社は色々あるのでよく選びましょう。
他にはガソリンもお金がかかりますし、車を止めるための駐車場にもお金がかかります。

車自体以外にもお金がかかる場面が多いので、気軽に車を買おうとは考えないほうがいいと思います。

実際に購入した者の意見

f:id:ryu231107:20240207100741p:image

実際に私は、大学2年生の頃に車を購入しました。

理由は自分の住んでいる所が、移動するのに不便な場所で楽な移動手段が欲しかったからです。

自分1人で乗るためだけだったので、軽自動車を買いました。

車を買う前までは、自転車が移動手段でした。
しかし、長距離ですと疲れますし、雨のときが一番大変です。
車であれば雨のときでも濡れずに行けますし、自転車よりも早く行けます。

なので、車を購入して良かったと思います。

しかし、高かったのでたくさんバイトしなければいけなかったのは辛かったです。

移動手段が少ない人にはおすすめしますが、都会などの他の交通網が整っている場所に住んでいるならば必要無いと思います。
旅行行くときだけなど、車を使う場面が少ないならばレンタカーで十分です。

まとめ

今回は、大学生に車が必要か説明しました。

自分が買ったというのもありますが、個人的にはおすすめです。

お金はかかりますが、その分、移動が楽になります。

自分の状況を整理して、本当に車が必要なのか考えましょう。

■まとめ■
移動の自由度が上がる
時間の縛りが減る
運転免許を取る必要がある
お金がかかる

閲覧ありがとうございました。