経験者が語る大学生のための遠距離恋愛カップルが長続きするコツ4選!

みなさんこんにちは。

遠距離恋愛は、大学生にとっては切実な問題です。遠距離恋愛をするカップルにとって、お互いに会えない時間が長くなると、不安や寂しさが募り、別れを迎えるケースもあります。しかし、遠距離恋愛を乗り越えたカップルもたくさんいます。本記事では、遠距離恋愛をする大学生に向けて、実際に約3年間遠距離恋愛をしている私が遠距離恋愛を長続きさせるためのコツを紹介します。

■本記事はこんな方におすすめ■
遠距離恋愛している大学生
・どうやって長続きできるか知りたい方

本当に遠距離恋愛は可能?

結論から言いますと、大学生の遠距離恋愛は「可能」です!

なぜなら、実際に私は約3年間遠距離恋愛ができているからです。

私は高校1年生から付き合い、卒業まで続いていました。相手は県内の大学へ進学しましたが、私は県外の大学へ進学しました。そこから遠距離恋愛が始まりましたが、現在大学3年までしっかり続いています。

しかし、続けるためにはこの後紹介するコツがあります。

長続きするコツ

ここからは、私たちが実際にしている長続きのコツを4つ紹介します。

ぜひ参考にして、恋人と長続きしてください!

電話で連絡をとる

まず1つ目は電話で連絡をとることです。

ちょっとした事ならばメッセージで十分ですが、基本は電話の方がいいです。実際に私たちは、メッセージよりも電話の方が頻度が多いです。

やはりメッセージよりも電話の方が近くなった気がします。

しかし電話といっても短時間ではなく、長時間です。私たちは大体毎回1~2時間くらいしています。

また電話の頻度は週に3回くらいです。相手にも都合とかあるので毎日はよくないと思います。

大学生なのでテスト勉強で電話できない期間ができてしまいますが、そこはお互い理解しましょう。

■まとめ■
メッセージよりも電話の頻度を増やすべき!
相手の都合に合わせるよう注意!!

長期休暇で会いに行く

2つ目は長期休暇に会うことです。

遠距離恋愛している方にとって長期休暇は恋人に会う最大のチャンスです!

旅行もそのタイミングに行くのがおすすめです。

私たちは、片方が1人暮らしなのでそこで数日間一緒に暮らしました。これは遠距離でしかできないことなのでよかったです。

恋人と会う機会は滅多にないので、夏休みや春休みには必ず会うようにしましょう!

相手とのスケジュール調整は絶対したほうがいいです。

■まとめ■
長期休暇が恋人に会う最大のチャンス!
1人暮らしの方の家で一緒に過ごすのもおすすめ

記念日は必ず祝う

3つ目は記念日をお互いに祝うことです。

遠距離恋愛では、相手の誕生日やクリスマスなどの記念日に会うことが難しい場合が多いと思います。

そういった時にしっかり相手を祝うことが大切です。会うことはできなくてもプレゼントは郵送するなどして渡しましょう!

自分の場合は、少し遅れて会って渡したり、プレゼントのオンラインショップで相手の家に送ったりしています。

もし記念日を祝わなかったら相手に自分のことを考えてくれていないと思われるかもしれません。

遠距離だからこそ、記念日をより大切にしましょう!

■まとめ■
記念日は必ず祝いましょう!
会えなくてもプレゼントは渡すべきです

相手を信じる

最後は相手を信じることです。

これが最も大切なことです。

遠距離恋愛となると、やはり恋人が他の異性と仲良くしていないか心配になると思います。

しかしここは相手を信じましょう。

自分の場合は遠距離になる前に何年か一緒にいたので心配することはほとんどありません。

むしろ浮気のようなことをしていたら、そういう人だったと知れたと割り切るのがいいと思います。

■まとめ■
相手を信じるのが大事
自分も相手に心配させないのも大切

まとめ

今回は、大学生のための遠距離恋愛が長続きするコツを紹介しました。

遠距離恋愛は続けるのが難しいですが、自分でもできているので不安になりすぎる必要はありません。

ぜひ参考にして長続きしてください!

閲覧ありがとうございました。