学生必見! バレンタインで手作りか市販どっちを渡すべき? 2024年版おすすめ商品を紹介!

みなさんこんにちは。

バレンタインデーが近づくと、チョコレートの香りが街中に広がり、愛と甘さが溢れ出します。手作りの温かい気持ちと市販の美味しいスイーツ、どちらが相手に喜ばれるのかアドバイスをします。

この記事では手作りと市販の使い分け方、おすすめのアイデアや商品をご紹介します。特別な一日にふさわしいお菓子選びのポイントを押さえ、恋人への愛情表現から友達への心遣いまで、バレンタインをより特別なものにするためのヒントがここにあります。さあ、一緒に素敵なバレンタインの計画を立てましょう。

■本記事はこんな方におすすめ■
・手作りか市販どちらを渡せばいいのか迷っている方。
・バレンタインで渡したい相手がいる方。
・どんなものを渡せばいいか知りたい方。
・学生
 

手作りか市販どっちがいい?

結論として、
渡す相手との関係性によってどちらが良いかは異なります。

バレンタインデーの贈り物には、その人との関係性や気持ちをしっかりと表現することが大切です。

関係性として、「恋人もしくは好きな人」「友達」に分けられます。そしてさらに、「お菓子作りが苦手な場合」も含めた3つの場合それぞれでどちらがいいのか紹介します。

渡す相手が恋人か好きな人の場合

どっちがいい?→手作り

恋人や好きな人へのバレンタインデーの贈り物は、手作りがおすすめです。

手作りのチョコレートやお菓子は、相手に対する真剣な気持ちや愛情が込められた特別なものになります。相手に特別感を与え、お互いの絆を深めることができます。

渡す相手が友達の場合

どっちがいい?→市販

友達への贈り物は、市販のお菓子が良い選択肢となります。カジュアルで気軽に楽しめる市販のスイーツは、友達に対しても適切で、手軽に気持ちを伝えることができます。また、色々な種類のお菓子から相手の好みに合ったものを選ぶことができ、気兼ねなく楽しい時間を共有できます。

作るのが苦手な場合

どっちがいい?→市販

もしもお菓子作りが苦手である場合、無理に手作りせずに市販のお菓子を選ぶことも一つの方法です。相手に喜んでもらえることが最優先であり、手作りにこだわることよりも、美味しいものを選んで気軽にプレゼントすることができます。

■まとめ■
好きな人・恋人→手作りを渡すべき
友達・お菓子作りが苦手→市販でもいい
 

手作りのメリット・デメリット

メリット

特別感がある

手作りは市販と比べて独自性があるので相手に特別感を与えることができます。もし相手が複数貰っていた場合、市販のものと比べて手作りは強い印象を与えることができます。

愛情表現できる

手作りは相手に対する特別な想いや気持ちが込められていることが伝わり喜んでくれます。自分のために時間をかけて作ってくれたと思ってもらい、相手に意識させることができます。

デメリット

時間と労力がかかる

もちろん手作りなので、市販と比べて用意するまでに時間がかかります。何を作るか、材料の準備、制作と、市販を買うのと比にならない時間を労します。また、手作りに自信が無い場合労力が必要になります。

経験と技術が必要

先ほども説明しましたが、手作りには経験や技術が必要です。やはり人に渡す物となれば、味も大切です。お菓子作りに経験があるほうが時間がかからず、味も安心できます。

■手作りのまとめ■
メリット:特別感を出すことができ、相手に強い印象を与えることができる。
デメリット:用意に時間がかかり、経験不足だと労力もかかる。

市販のメリット・デメリット

メリット

手軽さ

市販は手軽に入手することができ、種類も豊富です。ショッピングモールでの購入はもちろん、今では色々な店舗でオンラインショップをしているので忙しくても簡単に購入できます。ラッピングもできるので1度で全ての準備が完結します。

美味しさに保証がある

市販の商品はプロの手で作られているので味に信頼性があります。やはり人に渡すなら味が一番大切ですね。また、見た目も手作りに比べて芸術的なものもあるので相手を驚かすこともできます。

デメリット

価格

市販となると価格が高い可能性があります。そのため、1度予算を決めておくことをおすすめします。ほとんどの場合では市販よりも手作りの方が予算が安く収まります。

一般的な印象

市販では他の人と同じようなものになる可能性があります。これにより、相手に対しての特別感が薄れるかもしれません。

■市販のまとめ■
メリット:手軽に購入でき、味にも保証がある。
デメリット:予算が手作りよりも高くなる。

市販のおすすめスイーツ

ここからは市販のおすすめスイーツをいくつか紹介します。

チョコはもちろんそれ以外のものもあるので参考にしてください。

東京発のクラフトチョコブランド【Minimal(ミニマル)】

20代から40代までの方に人気で男性からも多くの支持を得ています。

「生ガトーショコラ」や「チョコレートチーズケーキ」などバレンタインにおすすめのギフトが取り揃えられています!

Minimal オンラインストア でお手軽に購入できます。

フランスの高級チョコレートブランド【ラ・メゾン・デュ・ショコラ

フランスの老舗高級チョコレートブランドです。

熟練の職人によって手作りされており、バレンタイン以外のイベントの贈り物でも利用されています。

【公式オンラインサイト】ラ・メゾン・デュ・ショコラ でぜひご覧ください。

お取り寄せプリン専門店【プリン研究所】

マツコの知らない世界」や「めざましテレビ」など有名な番組で多数取り上げられたプリン専門店です。

お取り寄せでしか購入できず、賞味期限が長いのが特徴です。

チョコレートが苦手な方への贈り物の選択肢としていかがですか?

お取り寄せでしか買えない高級プリン専門店「プリン研究所」はコチラから!

渡すものを選ぶ際の注意点

渡す物を選ぶときに最も注意したいことは、

相手の好み

です。

バレンタインにおいて気にしたい相手の好みは、チョコレートが「好き」か「嫌い」かです。渡す相手の中にはチョコレートが甘くて苦手という人もいます。そういった方にチョコレートを渡すのは悪手です。事前に好みを聞いておきましょう!

まとめ

今回は、バレンタインデーの贈り物は手作りか市販かどっちがいいのか相手ごとに紹介しました。

手作りと市販、どちらがいいかは一概に言えませんが、相手への気持ちを大切にして最良の選択を見つけることが重要です。

今では多くの店舗でオンラインショップをしているので市販の場合は利用するのがおすすめです。

ぜひよいバレンタインデーにしてください!

閲覧ありがとうございました。